窓にこしかけて眺めた空は

言葉にすることで客観視することができるのだろうか

身の丈を知る

とばりが降りた

楽になった

自分事にすることに疲れてたんだな

何事にも全力だったからちょっとしたことに腹が立ったんだな

 

求められていないって自由だな

もうずっと前から求められていなかったんだな

やっと気づくなんてさすが俺

超鈍いんでやんの

 

でもまぁ良かったな

これからはのんびり行こ

誰のためにならなくても

自分のためにさえならなくても

そんな無駄を楽しも

 

幸せな人生だったな

好きに生きて、好きなことばっかして

好きな人のために生きて

 

なんでもない日

なんでもない時間

そんな毎日

退屈な毎日

幸せな毎日

 

目標?

目的?

何のことですか?

バリュー?

ビジョン?

ミッション?

日本語で言ってください

 

それでも暇つぶしは欲しいよなぁ

ここで呟いて頭ん中整理するのも1つだけど

他にも何か欲しいなぁ

 

・・・

・・・

・・・

 

んー

難しいっ!

何か「行動」に移すためには「目的」があって「動機」があって

それらが無い「行動」ってどんな?

それもボーッとするんでなくて、何らかの「行動」的なのって

 

「目的」の無い、有意義な「暇つぶし」

それもデスクワークってとこが難易度を上げてんな、これ

 

時の流れに身を任せ

あなたの色に染められ

 

なんて歌ってみたけど何も出てこんな

まぁいいや

どーせ生きてる限りは時間が続くんだし

こんな風に答えの無い問いに悩むのも良いかもね

 

幸せ~って何だっけ何だっけ

 

今日は何だか歌が浮かぶなぁ

とりあえず今日の幸せはコレ!

 

『呪縛からの開放』

 

何のことやねん!

 

自分の周りのことを全て自分事に想うのって大変よ

一体何人分の人生を生きればいいのよっ!って怒りたくなるくらい

それは3年前に退職した素晴らしき先輩から授かった「呪縛」のお陰だったね

 

先輩は事あるごとに

「お前にまったく責任はないんか?」

って訊くんよ

そんで、その度ごとに

「俺のできることって何だったんだろ?」

と自問自答させられたんよ

でも、そのお陰で何もかもが中途半端な男が、

全てに関して夢中で精いっぱいやれるようになったんだ

 

でも先輩が居ない今となっては浮くだけなんじゃん

他の皆んなは自分の役割だけ演じてればいいんじゃん

そう言えば昔「お前が頑張るから俺たちもやらなきゃならんだろ!」って

怒られたことがあったなぁ

ここの連中は基本的に怠けもんの集まりなんだな

そんな中で鼓舞し続けた先輩は凄いな

尊敬するけど俺にはできんな