窓にこしかけて眺めた空は

言葉にすることで客観視することができるのだろうか

大人になったら飛べなくなるんか?

「脳内浮遊」

そう名付けよう

 

劣化し続ける機能のために

以前はできていた筈のことができなくなってきている

特に「もの忘れ」が酷くなってきた

メモらなくても済ませられるような、一瞬前のことですら

はい!忘れたっ!

 

そんな時にちょっと前は焦ってイライラしていた

でも最近はちょっと違う

忘れた時には脳内を分身体が浮遊する

ゆっくり飛び回りながら忘れ物を探す

見つけた時にはとても嬉しくなる

 

そう

「脳内浮遊」は楽しい時間に変わってしまったな

 

それは探し物以外を見つけたりもする

ずっとやらなきゃと思いながらずるずる先延ばしにしていること

先週末の小旅行の思い出

しばらく会ってない友達

 

探しものが見つからなくても結構楽しめる

何だったら探してること自体を忘れちゃったりするくらいにね

 

主に横移動

時々縦移動

探すことが目的だから潜り込むことはしないけど近づくことはしばしば

 

俯瞰で眺めて近づいて確認

それを何度も何度も繰り返す

過去や現在の諸々を見て回る

発想が乏しいからなかなか未来は見えないけど

 

傍目にはかなりボーっとしてんだろうな

何だったら目の焦点も合ってなかったりすんだろな

でも脳内では行ったり来たりを目まぐるしく繰り返す

いいね~

 

ただ、あまりやり過ぎるとかなり疲れる

首から肩にかけてがかなり重くなって

たまには頭痛が襲ってきたりする

だからほどほどで分身体を本体に収納させる

 

今日も結局見つからなかったな

でも違うことが1つ処理できたから良しとするか

 

そう言えば昔は夢の中で良く飛んでたな

高く飛べる日もあれば、低くしか飛べない日もあったりして

あれは最高に気分が良かったなぁ~

何で飛べなくなっちゃったんだろ?

 

夢の中では今でもあまり夢だと認識できていないんだよな

夢の中でもちゃんと考えてしっかり生きてるんだ

生きてる?

まあ、いいや

ともかく今でも夢のルールに従ってるんだ

なのに飛べないってことは夢のルールが変わったってことなんでは?

 

それは大人になったってことなのかな

脳の中のデータが増えてったから重くなって飛べないんかな?

確かに情報や経験が増えて、

要らない決めつけや偏見がいっぱいになってる気はするな

 

ピーターパンシンドローム

精神的に大人になれなければ、いつまでも飛び続けられるんだろうか

逆に飛べなくなったと言うことは大人になったと言うことなんかな?

と言うことは大人のブタは皆んなただのブタだってことになるな

どちらにしろ、あの爽快感を考えると大人になることが良いことなのか分からんくなるな