窓にこしかけて眺めた空は

言葉にすることで客観視することができるのだろうか

メリーよ急げ!

幼稚な俺

感情的な俺

出ておいで

カッコつけてる場合でないよ

んじゃなきゃ意味ねーよ

 

職場が辛い

仕事がない

同じ事務所に居ても接点がない

話すことがない

俺だけ

 

でもそんなに悪くないんじゃない?

定時で帰れるし

責任も無いし

時間を自分の好きに使えるし

こんな風に心の整理だってできる

(整理されてないけどな)

 

あー

つまらん

こんなんじゃ面白くないな

 

なんかこうパァーッて突き抜けたいな

雲に丸く穴開けてさ

あ、これはイメージね

 

会社のこととか

職場の人間関係とか

そんなん相手に頭使ってたら、

そいつらと同じ目線ってことじゃん

やめだ!

そいつらは頭から追い出そう

心太だ

ギューッとな

 

とは言っても簡単じゃないんだよな

追い出したつもりが気づくと足元で嫌な笑みを浮かべてたりして、

飛び上がろうとする俺の足を捕まえるんだ

次には見上げた空からヌッと現れて、

そのブヨブヨで重い身体で俺を押さえつけるんだ

あー

結局は俺もそのレベルってことだな

 

今はね

今はまだ同じ穴の何とかってヤツ

でも、同じとこでうごめき続ける必要も無いじゃん

少しずつ

少しずつでも変化を続ければチャンスだって来るかも

何もしなかったら何も変わんないし

 

反対側から見てみよう

毎日何してんだろ?

誰ともほとんど話してないけど

PCには向かっているけど

何してる?

んー

ダメだ

俺なら訊いてまう

「何してるん?」って

ん?

聞けない何かがあるのか?

 

①誰かに話さないように言われてる

②話しかける言葉が見つからない

③話したくない

 

①の可能性は低いんじゃないかな

話すこと、顔を合わすことは避けているような感じはない

③も無いでしょう

こちらから話しかければ普通に話たりするし

となると②になるね

今まで誰にでもこちらから声をかけてきた

あえてそうしてきた

言葉を交わすことで生まれるものがあると信じていたから

でも間違ってたのかも知れないね

話しかけるのを止めてみると、

ほとんどの人たちは話しかけて来ない

信じていたのはこちらだけのようだね

 

どこに行くんだろ?

どこに行きたいんだろ?

もうこの船で行きたいとこが想像できない

でも、次の船に乗り換えなければ、

こうして毎日揺られ続けなければならない

ただただ揺られ続けてるのは嫌だね

同じ船に乗り続けていながら自分を成長させることってできるんかな?

 

もう結論?

はぁ~?

100年早いわっ!