窓にこしかけて眺めた空は

言葉にすることで客観視することができるのだろうか

勇者に憧れよう!

またやっちまった

社長に結構激しいメールを送ってしまった

タハっ

(タハっじゃねーっての!)

 

送ったのは昨日のことなんだけどね

他のメールには返信があったのに、そのメールには無い

まあ半分は想定内だけどね

 

でも仕方ないよな

直上が社長だし

前向きな提案はしろって言ってたし

 

でも社長の能力にはあまる内容だったかも

社長なんだから身に余ってもらっても困るんだけど

他に相談先も無いし

簡単に判明!

八方塞がり!

 

あ~ぁ

全方位攻撃してぇ~

バババーって蹴散らしてぇ~

 

いかん!

また、ミーイズムくん出てきた!

こいつが出てくるから嫌われんだよ

んじゃ、どーするよ?

 

時を戻そう

【なぜ・いち】

なぜ、受入れられないのか?

【りゆう・いち】

・言っている意味が分からないから

・意味は理解できるが同意できないから

・そもそも話を聞いていない

 

3つ目の原因の可能性もあるけど、

それじゃあまりにも悲しすぎだから、

2つ目の原因が1番的を得てると仮定して更に掘り下げ

【なぜ・に】

なぜ、意味は理解できるが同意できないのか?

【りゆう・に】

・的を得すぎていて素直に応じられない

・ハードルが高すぎて意欲がわかない

・必要性を感じない

・自分にメリットを感じない

 

出てきたのが全て心の問題になっちゃったけど、

もういっちょ掘り下げ

【なぜ・さん】

なぜ、必要性を感じないのか?

【りゆう・さん】

・現状に満足している

・変化に伴うデメリットの方が大きい

・未来への認識に誤りがある

 

1番しっくりくるやつから対策を考えてみよ

【しっくり・さん】

変化に伴うデメリットの方が大きいと、

行動する前に決めてしまっているから

【打つ手】

・メリットに見えるでっかいニンジンをぶら下げる

・デメリットをぶっ潰すでっかいハンマーを与える

 

なんとなく見えてきたね

これは勇者を育てるRPGだな

ただ難易度が高いのは、

主人公が勇者を目指してない可能性が高いってトコだな

でも、勇者じゃなければクリアできない訳じゃないしね

 

あぁー、つまらん

こんなんじゃ面白くないね

面白くするためにはこうだな

「勇者になりたがってない腰抜けを勇者にする方法」

じゃーん!

 

これには色々と問題が山積みだな

・腰抜けじゃ魔王に立ち向かえない

・て言うかそもそもレベルが上がらない

・担ぎ上げようにもメッキがすぐ剥がれる

 

知恵と勇気だけじゃ乗り切れそにないな

んんー

なんだかなぁ~

ここは、あれだ

「必勝!桃太郎大作戦!」

 

きびだんごで手懐けるってやつだな

しかし、中途半端にしか持ってないんだな、これが

それに金で動くやつは、金で裏切るからな

 

ん?

何か論点がズレた気がする

時を戻そう・に

今日のテーマは、

「社長を勇者にしよう!」

じゃなくて、

「社長に勇者に憧れさせよう!」

ん?「に」が2つも入っておかしくないか?

ま、いいか

 

勇者に憧れるってどんな時だ???

んー

それはテレビ番組のヒーローに憧れるのに近いな

つまりは特別な誰かを見たりして、

「カッコいいなぁ」

って思わせることだな

 

目標にすると良い社長って誰だろ?

孫正義

ビル・ゲイツ

もう何だか異次元感ハンパないな

まったくピンとこないし

これは押し付けてもダメなヤツだな

今度直接「尊敬する人は?」って訊いてみるか