窓にこしかけて眺めた空は

言葉にすることで客観視することができるのだろうか

主体的でいるためにはどうしたらいい?

何を勘違いしていたんだろ

気が付かされた

 

今の部署が新設されて、

たった1人で配属されて、

この春で2年が経つ

まだ何の成果も上げていないな

なのに誰かを責めるような思考ばかり続けてないか?

 

今日も暇なので本を読んでいた

と言うか最近のマイブームとなりつつある

んなことはどうでも良くて、

「左遷社員 池田 リーダーになる」

これを読んでいた

 

ー 随 所 作 主   立 処 皆 真

 

ハッとしたね

読み方は、

「随所に主となれば、立つところ 皆、真なり」

んで意味は、

「いつどこにいても、主体的にいなさい。

そうすれば、今いるそこが、あなたをいかす場所です」

だそうだ

いいこと言うねぇ

 

主体的でいる

当たり前のようで簡単じゃない

与えられた物事を受け身にとらえずに自ら進んで行う

どうやって???

ここが問題!

与えられた課題を100%自分事と考えるためにはどうしたらいい?

 

以前には素晴らしい上司が居て、

「お前に責任はまったくないのか?」

と都度問うてくれていた

今はその人も退職されていなくなってしまった

誰かに手を引いてもらわないとできないなんてな

トホホ

 

状況・環境は常に変わるんだから嘆いていても始まらぬ

自分自身を変える以外無いじゃん

でもどうやって?

んんー

これは千日手だな

 

自問自答してもダメ

言葉に出してみてもダメ

んんー

今日はここまでだな

上手く行かなくても明日はくる

寝ればうまいアイデアが湧くかもしれんし